人気ブログランキング | 話題のタグを見る

dt.com

大学院生の日記
by eroyama-blog
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
その他のリンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

対策①

本日は午後から某I社の筆記試験@飯田橋
約50分程度のマークシート式の計数試験であった。
難しくないが、時間が足りなかった。

第一部は、数字と記号と列と行が繰り出す変換を処理する試験
第二部は、規則性を見抜く試験
第三部は、基本的な演繹能力試験

こういった試験は訓練して、頭にそのアルゴリズムがスムーズに構築され転写できてれば容易に攻略出来るだろう。
多少の能力的な差はあるだろう(得意・不得意による)けれど、訓練次第で誰でも九割はとれるような試験だ。

だから、現時点でめちゃくちゃ出来る必要はないし、正直業務に必要なだけで、出来ればいいものでもない。
ただし、頭の体操にはなる。昨今の脳トレブームにはいいか???

飯田橋のブックオフで、100円の本を数冊買う。
主に心理学系の雑学本。
というのは、就職面接対策。
面接官や人事部の連中は姑息で小ざかしい人間が多そうだから???その対策。
見た目や、ジェスチャーといったノンバーバルコミュニケーションから、その人間が嘘をついているか、どういった心理状況かを推測されるのが、たまらなく嫌だからだ。
こういったことが「オトナ」のやることなんだよな。
特に、不信や信頼を構築するのが難しくなっている現代だけあって、就職の面接や、人間性を把握するやり方も、より巧妙になってきている。
そりゃ、むこうも私企業であって、簡単に新卒者に騙され、屠られるのは嫌でしょう。
僕が同じ立場だったら嫌だけど、僕は心理的なものに騙されないぐらいは人を見る目ある。というか話し方や顔みれば分かるだろう。

まあ、いろいろ知識つけるのは好きなので、たのしく読んでます。
あさっては面接だから、対策せねば・・・。

by eroyama-blog | 2008-03-23 02:08
<< 就職活動① 報告① >>